2020年07月17日

【中田】 小麦粉で感触あそび

ことり組では小麦粉の感触遊びの真っ最中!!
まずは「小麦粉」という素材そのものとじっくり関わって欲しいと思い、粉状のまま遊んでみました♪


【中田】 小麦粉で感触あそび
小麦粉をじっと見つめています 
「これは なに?」・・・・・・頭の中は大忙し!
暫く観察したあとに、ちょっとずつ触れていきます  まずは指先から・・・emoji14

【中田】 小麦粉で感触あそび
触れ方が少しずつ大胆に・・・!掌全体で粉を触り、伸ばしていきながら感触を確かめるように何度も手を動かします
掌に粉がついた・・・! そんなことも気になり、指で触れたり、取ろうとしたり。
何かに夢中になっている時は、周りが見えなくなる位 集中していますface21

【中田】 小麦粉で感触あそび
先生の掌から落ちる小麦粉をみて思わず手を伸ばします
手にくっついたと思ったら、今度はサラサラ流れてみたり・・・!「小麦粉って いったい何!?」
素材そのものに触れ、素材の特性を知り、子どもたちの頭の中はドキドキとワクワクがいっぱいですface22

【中田】 小麦粉で感触あそび
じっくりと向き合う時間 声をかけずに見守ります 
この子の中ではどんな発見や気づきがあるのかな?face17

終わりのない“感触遊び”という世界。
子どもたちの発想と関わり次第で、その世界はどんどん広がっていきます。
今度はどんな世界を創っていこうかな?
次がまた楽しみになったね♪



★その頃・・・ 
 くま組ではお誕生日会が開かれていたそうな・・・emoji01
 主役は この子たち!!!?

【中田】 小麦粉で感触あそび
くまさんのごっこ遊びの必需品!?メルちゃんズです アイスのコーンを被せられていますface20
どうやらおめかしをしているようです・・・・・・・・パーティですものね!!!
綺麗に着飾った後は、くま組さんの女の子たちに囲まれ、楽しいパーティが開かれましたとさface21


また来週も元気に登園してきてね♪
中田おひさまの森保育園






Posted by【小規模】瀬名・中田・長崎・千代田・ミキネおひさまの森保育園at18:39 日々の様子